メニュー

メニュー
料理はほかにもいろいろあります。

2014年11月20日木曜日

久々に更新

ウィルスにも等しい「勝手に広告」みたいなサイトが、我がPCで
次々に立ち上がるようになり、ネットを扱うのが嫌になってブログもずいぶん長く放置していたが、群馬にいる友人から「お家カフェやってるんだって」という電話がありびっくり。何で知った?と尋ねたら、ブログを見たんだと。こりゃあいかん!とあわてて更新することにした次第。

さて、10月は校区の体育祭や神社の秋祭り(獅子舞に付いて回ったり=写真1=、神輿や太刀、鏡を持って練り歩く御神幸行列=写真2=に加わったり)など自治会の業務が煩雑で、結果、店をクローズすることが増えたからか、ここのところ急に客足が途絶えた。

何度か紹介したように、当「どこ吹く風」の珈琲は、県内はもとより国内でも最高クラスに美味しいと確信しており、だから放っていても客は増えると思っていたのだが、それはやっぱりお気楽で傲慢な姿勢だったようだ。少数の客を除き、頻繁に訪れてくれていた人たちが最近ぱったり来なくなった。

何しろ、我が家でやっているからコストは嵩まないし、気楽にやっている。でもそんなところが、顧客を大事にしないと映り「(実際その通りなのだろう)、商売を軽んじている、と周囲に指摘されるようになった。確かに、これも当たっている。

自治会長との二足のわらじっでやっていくにしても、その2つをきちんとこなしていかないと、どっちつかずで、両方ともだめになるかも。引き受ける前に思っていた以上に、自治会長という役目は多忙だ。半年たって、ようやくその重さを実感し始めた。新聞記者時代に培った経験やPCなどネットの知識があればなんとかこなせると思っていたが、組織にいた時と違い、すべて一人っきりでやっていくとなると、なかなか思うようには進めない。さらに歳とともにフットワークの衰えも否めない。

料理や洗い物、店の中と外の掃除も決して苦にはならない。料理などはむしろ楽しいし、レパートリーも徐々に増えている。特にデザート関係は、季節のフルーツを使ったコンポート、栗の渋皮煮、生チョコ、大学イモなど、それなりに好評だ。でも、やっぱり肝心な顧客サービスがちゃんとやれていない。その点に関しては自覚もある。一つひとつを大事に、きちんとやっていく。これからは、この気持ちを大事にしていこう。ブログやフェイスブックもできるだけ豆に更新していこう。

ちなみに来月(12月)5日の18:30~シャンソンとジャズのコンサートを開催する。イラストレーターもさくさく動くようになったので案内のチラシもできた。殿さま商売、と言われないようやっていこう!手始めに自らデザインしたのぼりも発注した。

でもどんな時も変わらず、何かと頻繁に使ってくれる同級生たちの来店は本当にありがたい。この歳になって、知り合ったり、仲良くなったりの友もたくさんいる。県外からの来訪も多い。時代を共有した仲間たちとの絆は、年を重ねるほど強くなっていくことを、今まさに実感している。


1 件のコメント:

  1. 初めまして私は鹿児島県肝属郡南大隅町在住の今針山智子と言います
    仕事の片手間に自然に自生する月桃と言うハーブを採取し乾燥させています
    えっとそちらがカフェだと拝見しました
    そこでポリフェノールがワインの34倍含まれていて美肌、肌の老化防止
    リノール酸が脂肪燃焼を促しダイエット効果があると言われる月桃をお店でハーブティーとして扱ってみませんか?
    もし興味がございましたら返事を頂けますと幸いです
    よろしくお願いいたします

    返信削除